爪の作られる行程はまるで木の年輪のように刻まれるものであるため、その時に健康だったかどうかが爪に出ることが多く、毛髪と共通するように目で確認できて理解しやすいことから健康のバロメーターとも言われる。
唇の両端、即ち口角が下がっていると、肌のたるみは確実にひどくなります。

にこやかに唇の両端を上げて笑顔を心がければ、たるみ予防にもなるし、人に与える印象も美しくなりますよね。
トレチノイン酸療法は、目立つ濃色のシミをわずか数週間で淡色にするのにすこぶる優れた治療法で、原因不明の老人性色素斑(老人性しみ)・光治療の効かない炎症後色素沈着(PIH)・女性に多くみられる肝斑・赤く残ってしまったにきび跡などに高い効果があります。

アトピーの誘因:家族歴と以下の既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん)の内いずれか、もしくは複数)、IgE 抗体を作りやすいと思われる原因、等。
患者さんはそれぞれ一人一人お肌の質は異なりますし、遺伝による乾燥肌なのか、もしくは後天的なものによる乾燥肌なのかというタイプに応じて治療の仕方が異なってきますので、意外と配慮を要します。

身体中にあるリンパ管と同じように走っている血の流動が滞ってしまうと、様々な栄養や酸素(O2)が隅々まで届きにくくなり、結果として脂肪を溜めさせる大きな原因のひとつになります。

審美歯科(esthetic dentistry)とは、美しさに重きを置いたトータルな歯科医療の分野。
歯の持つ働きには咀嚼などの機能面と清潔感を与えるなど審美的な側面があり、両方とも健康という目で見ればとても重要な要素であろう